<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絨毯をはがしますー!

5月10日。80年代に製作されたラジカセを拾いました。
d0159617_2321547.jpg

電源をつないで、チューニングを合わせると、ラジオ番組が流れだしました。
この日から、シャトー2Fに音楽がやってきました。

さて、ペンキ塗りは続き、壁紙はがしや付属物の取り外しも
並行して進められていきます。じわじわと空間に変化が・・・。
d0159617_23271639.jpg

d0159617_23273341.jpg

ペンキの見通しがついてきたら、
次は足元=絨毯をはがす作業が始まりました。
d0159617_23275028.jpg

絨毯と下地をはがそうとすると、
ほこりが舞い散ります。

これは危険だ…。

つづきます。
[PR]
by artfullaction | 2010-05-31 23:31 | リノベ日記

ペンキを塗りますっ!

やっと、ペンキ塗りまでやってきました。
5月8日、朝10時集合です。まだ残骸が残ってます。
d0159617_2227191.jpg

残っていた壁紙をはがして、ついにペンキ塗りのスタートです。
d0159617_22274781.jpg

d0159617_222898.jpg

初日は総勢12人で作業を行いました。
d0159617_22283461.jpg

可動壁も取り外します。これ、中身は鉄で、すっごい重いんです。
d0159617_2229936.jpg

で、ペンキ塗りの合間に、このスペースの名前を考えました。

そ、し、て・・・検討の結果、名前は、

小金井アートスポット シャトー2F(ニーエフ)

に決まりました!!

シンプルに場所の名前も分かりやすく、
機能的な意味が含まれていないだけに(もちろん、アートは入れましたが)
「これからつくっていく場所」というニュアンスもこめることができました。
d0159617_22292376.jpg


ペンキ塗り、1回では終わりませんでしたが、
白く塗るだけで、ここまで明るく
印象が変わってきたのに驚きました。

名実ともに、
小金井アートスポット シャトー2F(ニーエフ)
の、はじまりです!!

つづくーー。
[PR]
by artfullaction | 2010-05-31 22:46 | リノベ日記

続・壁紙はがしと付属物も外します!

またも前回の投稿から10日も経ってしまいました…。
その間も着々とシャトー2F(ニーエフ)は変貌を遂げて、
プレオープニング・イベントの「空き地 vol/1」も開催されました。

と、そこまで行く前に、急ぎ足で(連続投稿で)
これまでの作業を振り返ってみたいと思います。

前回は4月28日の壁紙はがしまで書きましたが、
GWもちょこちょこと進みました。

とくに奥の広いスペースの壁紙は、
一気にはがすと気持ちいいんです。
d0159617_20262037.jpg

d0159617_2026427.jpg

d0159617_20272416.jpg

d0159617_20274050.jpg

いろんな付属物も外してしまいました。
たとえば天井の照明の傘や蛍光灯は外したり、
d0159617_2032529.jpg

壁のフレームなんかも外したりしました(ほんと、廃墟ですね)。
d0159617_20352753.jpg

だいたい(!)壁の不要物がなくなってきたとこで、
連休明けはペンキ塗りに突入しました。

*ここまで、まだ連休中。

つづきは次の投稿で…。
[PR]
by artfullaction | 2010-05-31 20:40 | リノベ日記

壁紙をはがしましょう!

ご無沙汰が過ぎました。ブログ開設から早10日。
ここらで作業の経緯を振り返ってみたいと思います。

はじめてシャトー小金井の2階を訪れたのは、昨年末。
アートフル・ジャック!の開催場所を探していたときでした。

できたときはレストラン、その後に事務所となり、
それが出ていってからはそのまま残されていたそうです。

年季のはいった独特の空間、ぐちゃぐちゃと足された配線や設備、
奥へ進めば、がらーんとした広い空間が広がっている。
廃墟感に圧倒されながらも、空間の面白さにすっかり魅了されてしまいました。
d0159617_17382734.jpg

それから3月にアートフル・ジャック!を開催し、
4月から継続的に利用することが決まりました。

「小金井アートフル・アクション!がプロデュースする
芸術文化拠点(アートスペース)」の計画が始まりました。
考えることは、もりだくさんです。

とりあえず、白く塗っちゃえばいい。
という素晴らしいアドバイス(?)をいただき、
6月をひとつの目安として改装を始めました。

もちろん、DIY(ドゥイットユアセルフ=自分たちでやる)!

まずは、ちょっと素敵な柄の壁紙をはがします。
d0159617_174415100.jpg

d0159617_17451617.jpg

がっちりくっついているところは、コツコツとはがしていきます。
しかし、これ、けっこうはまります。
休憩を忘れるほど、没頭してしまう人も続出。
d0159617_17474573.jpg

カーテンのフックなど、
もう使わない付属物や配線も外してしまいます。

次は、いよいよ、白塗りです。
どうぞご期待くださいー。

*ちなみに4月28日までの話です。

つづく・・・
[PR]
by artfullaction | 2010-05-21 17:50 | リノベ日記

ブログ、始めます。

大きな窓が特徴的なシャトー小金井の2階に、新しいアートスペースを準備中です。昨年度から始まった小金井アートフル・アクション!が、ここで3月に開催した1週間のアートイベント「小金井アートフル・ジャック!」をきっかけに、ほんとにジャックをしてしまいました。

手づくり感、たっぷりでつくる新しいスペースです。このブログでは、その試行錯誤のプロセスをお送りしていこうと思っています。ぜひ、今後にご期待くださいっ!!

ここの2階です↓
d0159617_15384424.jpg

JR中央線武蔵小金井駅から徒歩5分です↓
d0159617_15462728.gif

[PR]
by artfullaction | 2010-05-10 16:05 | 未分類